月の後半へ

■15日(金)

全学年:造形遊び








年長:描画「五重塔」を描きました。


年少:言葉遊び
「なかよし集め」:電車と線路、茶碗と箸など仲間同士を知ります。


年長:描画「シカ」を描きました。




年長:絵手紙


年中:昼食風景


年少:昼食風景


未就園児教室「ぐるんぱ」:塗たくり遊びを行ないました。








■14日(木)

年長:最後のプール指導






年少:リレー




年少




全学年:造形遊び








年中:描画「お相撲さん」を描きました。




年中: 描画「ゴリラ」を描きました。




年長:描画「ドラキュラ城」を描きました。


年長:勤労感謝の日にちなんでの製作





■13日(水)

全学年:造形遊び








描画:「キリン」を描きました。


年中:文字の教材
「はしをわたろう!」
ナ行の読みを知らせ(ナ行の「の」以外の文字は読み辛いとされています)、
双六遊びをしながら知ります。




自由遊び




■12日(火)

年長:園外保育、近所の公園に落ち葉拾いに行きました。


















全学年:造形遊び






年少:リズムバリエーション       年中:描画「雷様」を描きました。


年少:当番児の発表とお手伝い


年少:絵手紙


年中:数の教材
「どんぐり」
1対1対応で、同じ数はどんなに並べ変えても、 また みかけの大きさがどんなに違っていても
その数は変わらないという、「数の保存性」に気付かせます。


年長:絵手紙
造形月間中は、机を出す空間がないので、 椅子を机代わりにして活動を行ないます。


未就園児教室「ぐるんぱ」:塗たくり遊びを行ないました。






■11日(月)

年長:みかん狩りに行きました。










年少:造形月間自由参観






年中:描画「お相撲さん」を描きました。


年中:造形遊びと、昼食風景




年中:描画「コアラ」を描きました。


年長:数の教材
「あげたり、もらったり」
「と」「だけ」「ずつ」など、数式の要素の言葉(助詞)が入った読み札に沿って
赤と青のチップをあげたりもらったりします。
少し長い文を読もうとするきっかけにつなげます。


年少:描画「パトカー」を描きました。




■8日(金)

年中:みかん狩りに行きました。














年長:造形月間自由参観




年少:ザイロホン


年長:言葉遊び


全学年:防犯訓練、職員を不審者に見立てて行ないました。






■7日(木)

年中:園外保育、近所の公園に落ち葉拾いに行きました。


















年少:朝の当番活動


年中・年長:造形遊び








年少:描画「ブタ」を描きました。


年長:水泳指導




年少:昼食時に、みかんをいただきました。


年中:数の教材
   「どんぐり」
1対1対応で 同じ数はどんなに並べ変えても
またみかけの大きさがどんなに違っていても
その数は変わらないという、「数の保存性」に気付かせます。


年少:教材活動


未就園児教室「ぐるんぱ」:塗たくり遊びを行ないました。








■6日(水)

年少:ミカン狩りに行きました。








年中:造形月間自由参観




年長:言葉遊び


年長:造形月間




■5日(火)

年少:園外保育、落ち葉拾いに、近くの公園に行きました。


















年中:描画「コアラ」を描きました。  年長:描画「カマキリ」を描きました。




年中:描画「タコ」を描きました。


年長:描画「コンゴウインコ」を描きました。


年中:描画「ザリガニ」を描きました。


1日(金)

11月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。









































全学年:防犯訓練