月の前半へ

■31日(水)

年長:発表会活動

 劇では、場面転換や強調したい場面に、楽器を効果的に つかっています。
 今回は、子ども達 みんなに、劇でつかう楽器と、親しんでもらいたいので、その時間をもちました。
 はじめに、
おおまかに ではありますが、楽器を分類して伝えました。
 そして、今回の劇でつかう楽器は、シンバル、ティンパニ、ドラ、という「打楽器」ですが、
 カスタネットなど、子ども達に身近な「打楽器」から 紹介していきました。
 1つの楽器でも、たたき方やたたく位置などによって、いろいろな音が出せること、
 シーンにそぐった音やリズム、その瞬間に ぴったり合った音がある(出せる)ことを 知らせました。
 そして、ひとりずつ、そうなるかを、実際に音をだして 確かめてみました。



















年少:発表会活動




 発表会時、なるべく寒くないように
、新館2階の廊下手すり側と
 子ども達の出入り口、おどり場にかけて、ビニールカーテンを取付けました。




■30日(火)

年長:発表会活動

 劇では、場面転換や強調したい場面に、楽器を効果的に つかっています。
 今回は、子ども達 みんなに、劇でつかう楽器と、親しんでもらいたいので、その時間をもちました。
 はじめに、
おおまかに ではありますが、楽器を分類して伝えました。
 そして、今回の劇でつかう楽器は、シンバル、ティンパニ、ドラ、という「打楽器」ですが、
 カスタネットなど、子ども達に身近な「打楽器」から 紹介していきました。
 1つの楽器でも、たたき方やたたく位置などによって、いろいろな音が出せること、
 シーンにそぐった音やリズム、その瞬間に ぴったり合った音がある(出せる)ことを 知らせました。
 そして、ひとりずつ、そうなるかを、実際に音をだして 確かめてみました。


























 


発表会活動




■29日(月)

全学年:発表会活動





年中:リレー




■26日(金)

年長:ザイロホンと合唱


年少、年中:発表会活動


年中:図書の貸し出し


年少:絵手紙




■25日(木)

朝の外遊び

年中:ザイロホンと合唱


年中:発表会活動、言葉あそび




■24日(水)

全学年:発表会活動






■23日(火)

全学年:発表会活動










■22日(月)

年長:発表会活動

「はだしのゲン」の、原子爆弾がおとされてからのイメージが、紙芝居だけでは こころもとなくなって
きたので、 イメージを、よりもちやすくするために、写真や絵本を合わせて見せながら、想い描く像を、
もっと その当時の様子に よせてもらいました。
そして、その場面にながれる ピアノの曲調をとらえる時間を もちました。






















全学年:発表会活動


年中:言葉遊び、体育指導