月の前半へ

■29日(金)

年少:描画「ニワトリ」を描きました。


年少:描画「救急車」を描きました。


年少:素材遊び


年少:リズム打ち


年中:ザイロホン




年中:数の教材「たのしい仲間」


年中:描画「ゴリラ」を描きました。




年長:描画「タージマハル」を描きました。




年長:描画「コンゴウインコ」を描きました。




年長:描画「蒸気機関車」を描きました。








■28日(木)

年少:描画「ライオン」を描きました。




年中:数の教材:「たのしい仲間」
幼児は見かけによる判断をしがちなので、 一対一対応という操作で、
数の多い、少ないを確かめます。


年長:ザイロホン


年少:素材遊び




年中:描画「サル」を描きました。




年長:言葉遊び: 「天気予報」
天気マークを選び、天気予報のアナウンスをします。
接続詞「だから」を使い、絵カードを文章にします。


年中:描画「コアラ」を描きました。








■27日(水)

年少:描画「ライオン」を描きました。




年中:文字の教材:「しりとり」
「た行」と、これまでに教材で取り上げたひらがなだけを使って、
「頭音」と「尾音」に気付きながら、しりとりを完成させます。




年少:素材遊び


年長:ザイロホン


年少:ゲーム


年中:ザイロホン


年少:絵手紙


年長:11月から始まる造形月間で作る物の設計図を、話し合いながら描きました。






■26日(火)

年少:悪天候で延期になっていた園外保育(安佐動物公園)に、行きました!










年長:描画「コンゴウインコ」を描きました。


年中:描画「ゴリラ」を描きました。


年長:描画「タージマハル」を描きました。


年中:描画「サル」を描きました。


年長:描画「クジャク」を描きました。






■25日(月)

年長:ミニミニ運動会












年少:言葉遊び:
「どっちが大きい?」
絵カードで、反対の形容詞(大きいの反対は小さいなど)を遊びながら知ります。


年少・年中:体育指導


年中:数の教材:「たのしい仲間」
幼児は見かけによる判断をしがちなので、 一対一対応という操作で、
数の多い、少ないを確かめます。


年少:自由遊び






■22日(金)

年中:ミニミニ運動会














年長:描画「クジャク」を描きました。


年長:運動会ごっこ






■21日(木)

年中・年長:運動会ごっこ














年中:絵手紙


年少:描画「ペンギン」を描きました。






■20日(水)

年少:ミニミニ運動会














年長・年中:運動会ごっこ










令和4年度入園手続き:みんな、待っているよ!






■19日(火)

年長:園外保育で、安佐動物公園に行きました!










年少・年中:運動会ごっこ








年少:描画「ペンギン」を描きました。






■18日(月)

年長:芋掘りに行きました!








年少・年中:運動会ごっこ










令和4年度入園手続き:みんな、待っているよ!






■15日(金)

年中:芋掘りに行きました!








年中:描画「タコ」を描きました。



年少:クリエイティブムーブメント


年少、年長:運動会ごっこ






年長:壁面製作






■14日(木)

年少:芋掘りに行きました!










全学年:運動会が終わっても、楽しいことはまだまだ続きますよ!

年長、タイヤとり


年長:数の教材

3匹のブタ達に、ドーナッツやクッキーを同じ数で分けるには、
どうしたら良いかを考える教材です。

年少:絵手紙






■13日(水)

運動会4日目の振替休日





■12日(火)

年少:教材活動




年少:壁面製作




年長:描画「嵐の中の帆船」を描きました。


年中:描画「ペンギン」を描きました。


年長:描画「クジャク」を描きました。






■11日(月)

運動会3日目の振替休日