■年長 はだしのゲン (あひる組 かもめ組 つばめ組 はと組) ゲンは、下駄作り職人の父を手伝い、下駄を売りに行く。 すると、近所の子ども達が、ゲンや家に 石を投げつける。 空襲警報が、なり響く。 家の様子を見に戻った父は、戦争反対を訴えていたことにより、警察に連行される。 ゲンと母は悲しみに暮れる。 挿入歌 使用曲:「涙そうそう」 傷を負った父は、ようやく解放され、家族と再会する。 ゲンは、父の代わりに、下駄を売りに行く。 そのとき、原爆が投下され、町は大混乱になる。 ゲンが自宅に戻ると家は崩壊。母は 何とか救出されるが、父は 火の中に消える。 ゲンは、戦争の愚かさを嘆く。 下駄を見つけ、父を思っていると、父の声が聞こえてくる。 ゲンは前を向いて生きてゆくことを、つよく誓う。 エンディングの歌 使用曲:「命のリレー」
テーマ
はだしのゲン
年 齢
5歳児
作曲者
メンデルスゾーン作曲:無言歌集 他
場 面
使 用 曲
1
●辛い現実 ①ゲンは下駄作り職人の父を手伝い、下駄を売りに行くと、近所の子ども達が家やゲンに投石する。 ②空襲警報が鳴り響く。 ③家の様子を見に行った父は、戦争反対を訴えていたため警察に連行される。 ④ゲンと母は悲しみに暮れる。 【挿入歌】 ⑤傷ついた父はようやく解放され、家族と再会する。
・子どものための小品集3 ・過ぎ去った幸福 ・狩人の歌 ・涙そうそう
2
●原爆投下 ①ゲンは父の代わりに下駄を売りに行く。 ②そのとき、原爆が投下され、町は大混乱になる。 ③ゲンが自宅に戻ると家は崩壊し、母は何とか救出されるが、父は火の中に消える。
・三つの幻想曲あるいはカプリス2 ・民謡
3
●ゲンの未来 ①ゲンは戦争の愚かさを嘆く。 ②下駄を見つけ、父を思っていると、父の声が聞こえ、ゲンは前を向いて生きることを誓う。 【エンディングの歌】
・命のリレー