月の前半へ
■28日(火)
年長:お別れ遠足
近場の公園に行きました!
年少:リレー
年中と年長:発表会の見せあいこ
年中:リレー
年中:描画
■27日(月)
年長:縄跳び大会 体調がすぐれず 出られませんでした
伝えたかったことを 代読してもらいました
■24日(金)
年長 あひる組、かもめ組:卒園茶会
園長先生が体調を崩しているので
お茶会の挨拶は、園長先生が用意していたものを
施設長の私が代読しました。
■23日(木)
ミニミニ発表会
■22日(水)
ミニミニ発表会
■21日(火)
全学年:役を替えての発表会ごっこ
■20日(月)
年中、年長:ザイロホンと合唱の写真撮影 年長:体育指導
年少と年中:発表会の見せあいこ
■17日(金)
年中、年長:ザイロホンと合唱のビデオ撮影
年中:発表会ごっこ すぎなの会の会合
■16日(木)
年長:茶道3回目
■15日(水)
全学年:発表会の写真撮影
■14日(火)
全学年:発表会のビデオ撮影
年長:文字の教材、卒園記念製作
雛人形を飾りました。
【番外編】
年中の劇の「魔法にかけられて」から、
教員達が魔女にふんし、魔力(タランチュラの曲に合わせて)で、私達男性陣は引き寄せられ、
毒リンゴならぬ「チョコをお食べ」で、チョコレートを頂きました。
男性教諭は、ピアノの箱のチョコレートをもらいました。
もっとピアノがんばるぞ!
園長先生には、今日飾った雛人形の菱餅を持ってもらって記念写真です。
嬉しかったよ。みんな、ありがとう!施設長先生より
わたしからも
「いつも ありがとう」
■12日(日) 第38回
保育発表会2日目
発表会 ありがとうございました
年少児は 身体と こころを解放させ リズム感や音楽の曲調を
仲間と一緒に共有しながら 自分を表現し のびのびと楽しみました
年中児 年長児は 担任の先生のひく ピアノの曲調をとらえ
物語の登場人物の 役柄 ( 性別 気質 性格など )を知り
場面に 自分自身をあてはめ そのイメージを表現 表出し
認め合い 刺激を受けながら
自分にも出来る楽しさや 進化させ(られ)る楽しさを知り 自分をすきになりました
特に 年長児は メッセージ性のつよいお話を 取り上げました
善い行ないは 人の気持ちを 揺り動かせるチカラがあることや
お話のなかで 世の中の 不条理 不公平感を知り
「 どうして この人(人物)は そう思い そうするのだろう 」と
自分たちが そう感じたように
見に来てくださる方々に伝わるように 役を演じきろうと 表現 表出を深めました
立場 気質 性格 背景をいれ 音楽にのって
役柄をとおして 全身で 自分をだす
自信をもってする子ども達に 私どもも 目頭があつくなりました
役を代えての ミニミニ発表会も 楽しみにされていてください
両日ともに ありがとうございました。
■11日(土) 第38回
保育発表会 1日目
発表会 ありがとうございました
年少児は 身体と こころを解放させ リズム感や音楽の曲調を
仲間と一緒に共有しながら 自分を表現し のびのびと楽しみました
年中児 年長児は 担任の先生のひく ピアノの曲調をとらえ
物語の登場人物の 役柄 ( 性別 気質 性格など )を知り
場面に 自分自身をあてはめ そのイメージを表現 表出し
認め合い 刺激を受けながら
自分にも出来る楽しさや 進化させ(られ)る楽しさを知り 自分をすきになりました
特に 年長児は メッセージ性のつよいお話を 取り上げました
善い行ないは 人の気持ちを 揺り動かせるチカラがあることや
お話のなかで 世の中の 不条理 不公平感を知り
「 どうして この人(人物)は そう思い そうするのだろう 」と
自分たちが そう感じたように
見に来てくださる方々に伝わるように 役を演じきろうと 表現 表出を深めました
立場 気質 性格 背景をいれ 音楽にのって
役柄をとおして 全身で 自分をだす
自信をもってする子ども達に 私どもも 目頭があつくなりました
役を代えての ミニミニ発表会も 楽しみにされていてください
|